上町ドリル

中年エンジニアの悲喜こもごも。生老病死、仏教の世界では、生きることさえ苦しみというのです。苦しみから逃れるためには欲を捨てることしかない、との結論なのです。欲を捨てて生きましょう。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

機械工学が使えないのはなぜ

自分も機械工学をやってきて、なんでここまでいうのか、というと、ほんとうなのです。モデリングが機械工学なら、CADの操作を覚えれば、だれでもできることになります。これ、実際に会社で経験しています。なんとおばちゃんが、CADを使って図面を書いていま…

機械工学ってのは基本は4力学

一般人は、機械工学ってのはわからないわけで、たとえばテレビなんかを修理できる人と思っているらしい。テレビが壊れると、機械を勉強してるんだから、テレビを修理できるだろう、なんて話になるわけだ。 へたをすると、機械工学を知らない企業の幹部なんか…

機械工学と電気工学は違う

工学部には、機械工学、電気工学、情報処理の学科が基本的には存在する。いわゆる、メカ、エレキ、ソフトというやつだ。機械工学というのは、メカで、基本的にメカしかわからない。というかメカが専門。世の中の人は、電気も機械だと思っている。困ります。…

機械工学ってなんだ

機械工学ってのは、基礎科目があって、4力学といわれる力学がベースだ。まさに物理学の応用。これわからないで、機械工学にきています。同じ人がおそらくほとんど。4力学とは、機械力学、材料力学、流体力学、熱力学です。おそらく、世の中の人は、機械工…

なんだかわからない科目だらけ

大学に入って、1年目は教養課程なので、一般的な科目で通うことになる。英語や第2外国語のドイツ語やフランス語、法律、経済、数学といったところだ。ほとんどとんど意味はないが、受験勉強で疲れた体には休む意味しかない。生活に慣れるということも考えれ…

なんなん?

機械工学科に進んで、大学にいったわけだが、そもそも何をやるとこなのか、なにもわかっていない。世の中は、機械だらけ。なにか作るところなの?という感じだった。とりあえず、流れにのってやってこう、ってな安易な考えしかない。周りをみても、似たよう…

つぶしは効かない

機械工学はつぶしが効くということで、機械工学に進んだわけですが、つぶしが効くということは、専門性が薄れることを意味します。機械工学は、ものすごく範囲が広いのです。地球上に存在するほとんどのものが機械工学の範囲にはいるぐらいのものです。しか…

機械工学に進んでいいのかな

わたしは、大学院の博士前期課程を修了しました。24才で大学院を卒業して、会社に勤めました。 大学の専攻は、工学部の機械工学です。 高校は普通の高校ですから、なんでもできるわけですが、理系の科目、数学、物理が得意というか、できたので、理系になっ…

エンジニアとして生きている

わたしは、現在46才のエンジニアです。 エンジニアといっても、いまは無職です。

はじめまして

本日、2018年11月13日、ブログを開設致しました。