上町ドリル

中年エンジニアの悲喜こもごも。生老病死、仏教の世界では、生きることさえ苦しみというのです。苦しみから逃れるためには欲を捨てることしかない、との結論なのです。欲を捨てて生きましょう。

なんなん?

機械工学科に進んで、大学にいったわけだが、そもそも何をやるとこなのか、なにもわかっていない。
世の中は、機械だらけ。なにか作るところなの?という感じだった。とりあえず、流れにのってやってこう、ってな安易な考えしかない。
周りをみても、似たようなやからが多い。三流大学だからそんなもんだ。昔は二流ぐらいだったが、少子化のいまとなっては三流だろうな。
機械で身近なものなら、自動車、家電だろうな。家は建築だからちょっと違う。