上町ドリル

中年エンジニアの悲喜こもごも。生老病死、仏教の世界では、生きることさえ苦しみというのです。苦しみから逃れるためには欲を捨てることしかない、との結論なのです。欲を捨てて生きましょう。

機械工学が使えないのはなぜ

自分も機械工学をやってきて、なんでここまでいうのか、というと、ほんとうなのです。
モデリングが機械工学なら、CADの操作を覚えれば、だれでもできることになります。
これ、実際に会社で経験しています。
なんとおばちゃんが、CADを使って図面を書いていました。
このおばちゃん、工学をいっさい勉強していません。普通高校卒で入社です。
みようみまねでやって、やれてしまっています。
機械工学を勉強して、図面を書いているとばかばかしくなるのです。それが悲しい現実なのですね。