上町ドリル

中年エンジニアの悲喜こもごも。生老病死、仏教の世界では、生きることさえ苦しみというのです。苦しみから逃れるためには欲を捨てることしかない、との結論なのです。欲を捨てて生きましょう。

つぶしは効かない

機械工学はつぶしが効くということで、機械工学に進んだわけですが、つぶしが効くということは、専門性が薄れることを意味します。
機械工学は、ものすごく範囲が広いのです。地球上に存在するほとんどのものが機械工学の範囲にはいるぐらいのものです。
しかし、それらについて、詳しく理解しているかと言えば、詳しくわかるわけもないのです。
機械工学を知らない人は、機械工学をやってんだから、わかるだろう、とくるのですが、素人と同じような知識レベルになることが多いのです。
つぶしが効くというのは、その機械工学を知らない人がいる、ということでしかないのです。
実際には、まったくつぶしが効かないと言ってもいいぐらいなんです。