上町ドリル

中年エンジニアの悲喜こもごも。生老病死、仏教の世界では、生きることさえ苦しみというのです。苦しみから逃れるためには欲を捨てることしかない、との結論なのです。欲を捨てて生きましょう。

機械工学と電気工学は違う

工学部には、機械工学、電気工学、情報処理の学科が基本的には存在する。いわゆる、メカ、エレキ、ソフトというやつだ。
機械工学というのは、メカで、基本的にメカしかわからない。というかメカが専門。
世の中の人は、電気も機械だと思っている。困ります。
メカってなんだ、というと機構を思う浮かべるだろうが、それだけではない。
しかし、機構ってのは、図や物をみれば一目瞭然。だれでもわかるだろう。
これのなにが工学なんだ、と思う。世の中の人は、そんなものを勉強するとは思っていない。