上町ドリル

中年エンジニアの悲喜こもごも。生老病死、仏教の世界では、生きることさえ苦しみというのです。苦しみから逃れるためには欲を捨てることしかない、との結論なのです。欲を捨てて生きましょう。

余談:ブラック企業大賞?

ニュースを見ていたら、

blackcorpaward.blogspot.com

なるものがあるようです。

 

わたしは、現在、無職ですが、転職を3回ほど行っていて、4社経験しています。

うち、3社は東証一部上場企業です。

働いている当時は、知識がなく、就業規則社会保険など、意味がよくわかりませんで

した。なにがブラックなのか、その当時、20年前は、リストラが問題にはなって

いましたが、ブラックという概念はなかったように思います。いま、思えば、ブラック

ということもあったように思いますね。コンプライアンスという概念が、当時はなかっ

たのですから。ですが、いま思えば、どちらかというと人間関係で頭にきた、というよ

うなことで、会社の問題ではなく、個人間の問題が多かったように思います。ブラック

というのは、管理職が作り出したくさった部署の問題で、会社自体の問題でもないよう

に思いますね。もちろん、社長がくさった根性してりゃ、会社ということになります。